ED治療

勃起不全(ED)の原因

勃起不全(ED)は、男性が十分な勃起を達成または維持できない状態を言います。

1. 血管系の問題

勃起に必要な血液の流れが阻害されることがあります。動脈硬化、高血圧、高コレステなどが原因となります。
  2. 神経系の問題

中枢神経系や末梢神経系の障害が起こることがあります。糖尿病、脊髄損傷、神経障害などが含まれます。
  3. ホルモンバランスの異常

男性ホルモンであるテストステロンの不足がEDの原因となることがあります。
  4. 心理的な懸念

ストレス、不安、うつ病、性的な不安などが考えられます。
  5. 薬物の副作用

薬物の一部はEDの副作用がある可能性があります。

EDの検査

EDの診断には、病歴の取得、身体検査、および必要に応じて以下のような検査が含まれる場合がございます。

1. 血液検査

血糖値、コレステロール、テストステロンなどの検査が行われます。
  2. 尿検査

糖尿病や腎臓疾患の可能性を評価するために行われることがあります。
  3. ホルモン検査

テストステロンなどの男性ホルモンの検査が行われることがあります。
  4. 心血管検査

必要に応じて、心臓や血管の状態を確認するための検査が行われることがあります。
  5. 勃起の状態を評価する検査

勃起の状態を評価するための検査(勃起困難指数、腱の血液流量の計測など)が行われることがあります。

EDの治療

1. 薬物療法

PDE5阻害薬(シルデナフィル、タダラフィル、バルデナフィルなど)は、血液の流れを促進し、勃起を改善するために使用されることがあります。
  2. ホルモン療法

テストステロン補充療法が低テストステロンによるEDの場合に検討されることがあります。
  3. 心理療法

ストレスや心理的な貢献によるEDに対して、心理療法が効果的なことが起こります。
  4. 外科的治療

血管手術やインプラントなどの外科的治療が必要な場合もあります。

EDの治療は個々の症状や原因によって異なります。正しい治療法を選択するためには、医師との相談が必要です。